さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


2013年01月25日

毛ガニ

今年も知人から新鮮な生の毛ガニを戴いた。
素手ではとげとげが痛いので軍手をはめて処理をする事に
まずはゆでる前の下準備

下準備

1、活きたカニを両手で包む様にして足を丸める。
2、その後大きめの輪ゴムで足が開かないようにしっかり輪ゴムをかける。


カニのゆで方

1、カニを軽く水洗いをする。
2、水1リットルに対し、15gが目安で好みに応じて、塩分を調整する。なめて見て海の水より濃いめちょっとしょっぱく感じ    るくらい
3、沸騰してから甲羅を下にしてカニを入れる。(みそが流れ出ないようにするため)
 20分でゆで上がります。時間厳守
4、ゆで上がり後、軽く水洗いをして、戴く

今回も美味しくゆで上がり2日かけて戴きました。

生 下処理 ゆで上がり

毛ガニ



毛ガニ



毛ガニ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北の食材)の記事画像
ババガレー
びらとり産黒和牛
ゴッコ汁 NO2
牡蠣フライ
牡蠣の酒蒸し
しゃけのそぼろ
同じカテゴリー(北の食材)の記事
 ババガレー (2013-03-15 20:15)
 びらとり産黒和牛 (2013-02-12 20:43)
 ゴッコ汁 NO2 (2013-02-10 19:48)
 牡蠣フライ (2013-01-31 19:55)
 かずのこ (2012-12-28 20:32)
 すじこ (2012-12-22 20:28)

Posted by hideko20 at 19:38│Comments(0)北の食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毛ガニ
    コメント(0)