さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


2012年12月22日

すじこ

* 保存食 * < すじこ > 

.............................................................................

材料  生筋子 1腹
    塩   適量

  用意するもの       すだれ(お菓子の中敷きなどに使われているものをとっておくと便利)
      ガーゼ 又はさらし(筋子を充分に包める大きさのもの)

 作り方
イ. 生筋子を布巾で良くふき水分を取る。
筋子を指で縦に裂き本を開くように開く
卵をつぶさないようにきおつける。
ロ. 塩を軽く握り指の間から塩をふる。少し強めにふる。
その後本を閉じるようにしめ回りに同じように塩をふる。
ハ.平らで筋子が|本まんま入る大きさのタッパーを用意し
   すだれをひき
   そこに ガーゼをひき塩を多めにふる。
   その上に筋子をおきガーゼでくるむ。
ニ.冷蔵庫で3日程そのままにしておく。
   少しすだれの下に汁が溜まるので捨てる。
   塩加減によってつかる日数が違うが2~3度作ると
   塩加減が分かるようになる。
   どうしても塩加減がうまく行かなかった場合いは後から塩を
   追加しても大丈夫。
ホ. 出来上がってすぐ戴くのは1番美味しいが冷凍保存がきく。

以上

P.S 今年はシャケが不漁のようで生の筋子も安くないようだが
    自家製の筋子も試してみてください。

@おしえて
   シャケのちあいを塩漬けにしたメフンを毎年たくさん戴きます。
   暑いご飯につけていただくのも美味しいのですが、
   何か他に食べ方は無いものでしょうか?
   熱いじゃがいもに塩辛のたぐいはなしにしてもらいたい。
   試してみたけど生臭くて私にはむかないので。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(北の食材)の記事画像
ババガレー
びらとり産黒和牛
ゴッコ汁 NO2
牡蠣フライ
毛ガニ
牡蠣の酒蒸し
同じカテゴリー(北の食材)の記事
 ババガレー (2013-03-15 20:15)
 びらとり産黒和牛 (2013-02-12 20:43)
 ゴッコ汁 NO2 (2013-02-10 19:48)
 牡蠣フライ (2013-01-31 19:55)
 毛ガニ (2013-01-25 19:38)
 かずのこ (2012-12-28 20:32)

Posted by hideko20 at 20:28│Comments(0)北の食材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すじこ
    コメント(0)